研究主題・副題 主体的に学ぶ子の育成 〜付けたい力を教師と児童が共有する国語科の授業づくりを通して〜 |
1. 研究内容
(1)付けたい力を教師と児童が共有する授業づくり(授業研究)
・単元の目標と付けたい力の明確化
・主体的に学ぶ姿勢を育てる手立て(単元計画・課題設定・学習活動の工夫)
(2)表現する力の育成
・表現の場の設定と工夫(伝える相手やねらいを明確にした学習発表等)
(3)主体的な学びを育むための基盤づくり
・国語科で学習する用語の定着(国語科の用語カードの活用)
・読む力・表現する力の育成(ステップタイム)
2. 研究方法
・各学年1回年間計画に沿って研究授業を行う。
・部会ごとに事前授業研究会(指導案検討会・模擬授業),全体で事後に授業整理会を行い,授業改善を図る。
・授業・学習を交流する機会をもち,情報交換しながら授業改善に努める。
・他校視察や校外研修等で得たことを校内に還元し,生かしていく。
・授業改善チェックシートにより自分の授業をふり返り,集約して課題や改善点を共有して事後に生かす。
3. 研究組織
研究推進委員会…研究推進の方針・取組立案
研究全体会…研究推進のための方針確認,指導案検討,授業整理会など
部会(低学年・高学年)…児童の実態把握、教材研究,指導案の検討など
4. 研究計画
月 |
内 容 |
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1学期 |
4 |
研究の基本計画(主題・副題,内容,方法,組織,研究計画) の決定 |
5 |
研究授業・授業整理会(2年) |
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6 |
研究授業・授業整理会(6年) |
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7 |
1学期をふり返って(実践状況・成果と成果) |
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8 |
研修会・各部会 |
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2学期 |
9 |
研究授業・授業整理会(3年) |
10 |
研究授業・授業整理会(1年) |
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11 |
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12 |
2学期をふりかえって(成果と課題) |
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3学期 |
1 |
次年度の研究構想と方向づけ(統合に向けて) |
2 |
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3 |
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