今江小学校

今江小学校の学校生活の様子を紹介しています。

2018年3月5日(月)
【1年】新一年生を迎える会

4月から今江小学校に入学する年長さんをお招きして、『迎える会』を行いました。現1年生は、お姉さん・お兄さんの表情になり、年長さんをリードしようと頑張っていました。

2018年2月22日(木)
6年生を送る会

6年生への感謝の気持ちや、中学生になることへの応援の気持ちを込めて、5年生中心に6年生を送る会が開かれました。どの学年も準備の時間がないなかでしたが、工夫をこらした内容で、素晴らしかったです。

2018年2月9日(金)
学校周辺の通学路

職員作業や町の方のご協力により、子どもたちの通る道は確保できました。来週、安全に十分注意して登校してきてください。

2018年1月31日(水)
【5年】プログラミング教室

1月24日(水)5年生がサイエンスヒルズこまつでプログラミング教室を行いました。説明を受けた後、友達と協力をしてプログラムを考え、目の前の車を動かしました。右折・左折などでは、動く秒数や角度などを何度も試し、指定された道をゴールできるようにがんばりました。あっという間に時がすぎました。子ども達の感想には、「いろいろ考えなければいけなかった。算数の考え方を使った。」「他のロボットにも興味をもった。」などありました。

2018年1月9日(火)
3学期が始まりました!〜書初めの会〜

いよいよ3学期が始まりました。今日は、気持ちを込めて書初めの会を行いました。5・6年生は体育館にて良い緊張感のなか取り組んでいました。

2017年12月1日(金)
【6年】書初め指導

毎年指導していただいている福田先生に今年も教えていただきました。福田先生の筆さばきを間近で見られる大変ありがたい機会です。今年は小学校生活最後の書初めです。中学生への「新しい決意」を心に込め、精いっぱい書いてほしいです。
福田先生、ご指導ありがとうございました!

2017年9月19日(火)
【6年】和菓子づくり体験

キャリア教育の一環として、和菓子職人の方に来ていただき、その技を見せていただいたり、教えていただいたりすることができました。餡を餡で包んだり、難しい技にも挑戦し、子どもたちはよい経験をさせていただきました。

2017年9月15日(金)
【5年】 稲刈り

初めての稲刈りを体験してきました。ぬかるむ足元に戸惑う姿も。
だんだんとかまを使って上手に稲を刈ることができました。
次は新米を食べるのが楽しみです!

2017年9月9日(土)
運動会

気持ちの良い秋晴の中、運動会を無事行うことができました。
子ども達は、練習の成果を精一杯発揮しようと、奮闘するたくましい姿が見られました。この成長を今後に生かしていってほしいです。

2017年6月29日(木)
白熱!ドッヂボール大会

昼休みの時間を使い、低・中・高学年別にドッヂボール大会が行われました。どのクラスも優勝目指して一生懸命頑張りました。

2017年6月16日(金)
町探検をしたよ!(2年生)

 生活科の時間に町探検に出かけました。あいさつ橋で,町の人に出会って挨拶をかわしたり,町のいろいろな建物を確認したりしました。最後に北部グラウンドで思いっきり遊んで帰りました。

2017年6月1日(木)
【6年】プール掃除

プール開きに向けて6年生が力を合わせてプールを掃除しました!おかげで今年も全校のみんなが気持ちよくプールで学習できます!

2017年5月25日(木)
【1年】学校たんけんに行こう

今回は1年生だけで学校探検をしました。各グループに分かれて学校の中で行ってみたい場所を4か所選び、どんなものがあるかよく見て見つけたものを絵をかきました。また、その場所にいる先生に説明をしてもらったり、自分で質問をしたりして、楽しく回ることができました。新しいものをたくさん発見できてよかったですね。

2017年5月19日(金)
【1年】さつまいもの苗植え

二年生と一緒に農園にさつまいもの苗植えをしました。うねのところに「バナナのベット」の形に土をほり、苗を一人一本ずつ寝かせて置き、上から土のおふとんをかけてあげました。これから水やりや草むしりをがんばって、秋にたくさんのさつまいもが収穫できるといいですね。

2017年6月5日(月)
【6年】プール掃除

今年もプール開きに向けて6年生がプール掃除をしました。プールサイドの汚れをデッキブラシでこすったり、プールの中をこすったりしてつるつるになりました。おかげで今年も全校が気持ちよくプールで学習できそうです!

2017年5月10日(水)
「ようこそ1年生,いっしょに学校探検」 2年生

 5月のはじめに,2年生が1年生をつれて,学校の中を案内しました。1つお兄さん,お姉さんになった2年生は,1年生に特別教室の使い方をしっかりと教えることができてとても満足していました。時間の最後には,大好きな城山で一緒に楽しく遊びました。

2017年4月27日(木)
【1年】名刺交換をしたよ

生活の時間に「なかよくあそべるかな」の学習で、名刺交換をしました。
自分の名前と顔を書いた名刺を1人6枚持ち、いろいろなお友達と交流しました。
子どもたちは、「ぼく(わたし)の名前は、○○です。よろしくお願いします。」と、相手を見て上手に名刺を渡すことができました。
また、もらった方も「ありがとう。」と笑顔で受け取ることができました。
これからもたくさんのお友達となかよく遊べるといいですね。

2017年4月19日(水)
【5年】 米づくり体験

社会科の「わたしたちの生活と食料生産」の学習で、米づくりについて学習していきます。
今江町生産組合の方にお世話していただき、種まき体験を行いました。
子ども達は、「元気に育ちますように・・・」と心を込めて種をまきました。
5月には田植えを予定しています。楽しみです。

2017年4月28日(金)
【6年】つないでつないで 心と心 仲間と仲間!

体育の学習で、リレーの学習をしています。
『スピードを落とさないバトンパス』を目標に頑張ってます。
手、リード、顔の向きなどに気を付け、徐々にタイムが縮まってきました!

2017年4月26日(水)
前期任命式

前期任命式が行われました。
学級委員・運営委員・委員長が呼名され、代表の運営委員長が任命証を受け取りました。
また、運営委員が決めた、今年度の児童会目標『広げようあふれるしろやま自慢』を全校に発表し、全体で共通理解しました。今年度の目標が達成できるよう頑張ってほしいです。

2017年4月7日(金)
6年生  1年生の朝のお助けマン スタート

1年生の登校に合わせて、6年生が朝の支度のお手伝いや、朝学習の時間に本の読み聞かせを始めました。1年生に安心して学校に来てもらえるよう、6年生として頑張っています。