平成28年度活動報告へ

H29年度 育友会活動

2017年12月9日(土)
クリスマスお話会

サンタさんが司会進行するクリスマスお話会が開催されました。
 プログラムは、図書委員のハンドベルから始まり、ポッケさんのプロジェクター読み聞かせ、広報委員のクリスマス○×クイズと、皆さんの協力で楽しい時間を過ごすことができました!

2017年11月18日(土)
2年生親子の集い

サイエンスヒルズこまつで開催した親子の集い!
 ワンダーランドでサイエンスマジックでなぜ?なせ?で楽しんだ後は、3Dスタジオで秋の星座に関する物語や惑星について勉強しました。

2017年11月12日(日)
5年生親子の集い

いしかわ動物園での親子の集いでは、普段は見ることのできないバックヤードに子どもたちは興味津々。
 動物のエサが置かれている場所や動物の病院も案内してもらいました。
 よい社会勉強になりました。

2017年11月11日(土)
1年生親子の集い

体育館で親子でリトミックをしました。
 寒い日でしたが、音楽に合わせ体を動かし、体も心もポカポカになりました。
 親子のスキンシップもはかれる良いイベントになりました。

2017年9月9日(土)
運動会

気持ちよく晴れた秋空の下、運動会が開催されました。
 代議員の皆様、早朝の準備や片付け、ありがとうございました。

2017年8月18日(金)
ラジオ体操最終日

今朝は、夏休み最後のラジオ体操でした。
 各地区では、親子でラジオ体操の会場のクリーン作戦を行いました。

2017年8月3日(木)
プール当番

夏らしい天気が続いております。
 代議員の皆様、暑い中、プール当番お疲れ様です。
 後半も、よろしくお願いします。

2017年7月23日(日)
ラジオ体操クリーン作戦

今朝、予定していたラジオ体操クリーン作戦は、残念ながら直前に降り始めた雨により中止となりました。
 集まっていただいた皆様、ありがとうございました

2017年7月11日(火)
第3回代議員会

第三回代議員会が開催されました。
 これから夏休みに入りますが、子どもたちが安全に楽しく過ごせるよう、保護者の皆さまには色々とご協力お願いします。

2017年7月1日(土)
七夕お話会

しろやま会館で「七夕お話会」が開催され、約140人の子供たちが参加しました!
 「おじいさんと10ぴきのおばけ」では、おじいさんとおばけの掛け合いや校長先生の出演など、とても面白いストーリー展開で盛り上がりました。
 お話しポッケさん、図書委員の皆さん、先生方のおかげで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました☆

2017年6月4日(日)
学校開放デー

なんと!今年で15年目を迎えた学校開放デー。
 朝から多くの方々が来られ、普段はなかなか来られないおじいちゃん、おばあちゃん、そして地域の人々に、学校での子供たちの活動の様子を見て頂くことができました。
 教職員の皆様、安全ボランティアに協力していただきました代議員の皆様、ありがとうございました。

2017年6月4日(日)
前川フラワーロード花苗植え

朝、急な雨にもあいましたが、環境委員の方々で花苗を植えました。
 これからは、水やり当番の方、花壇のお世話をよろしくお願いします。
 綺麗な花が咲くことを願っております。

2017年5月29日(月)
3年生親子のつどい

加南自動車学校様のご協力のもと、自転車教室が開催されました。
 スタントさんによる交通事故の再現を間近で見て、道路に潜む危険を理解しました。
 その後、実際に自転車でコースを走り、交通安全のルールを学びました。
 今日、体験を通して学んだことを忘れず、安全な運転を心がけましょう。

2017年5月29日(月)
ベルマーク整理会【5年】

5月24日にベルマークの整理会を行いました。今回は5年生が担当でした。
 子どもたちもたくさん参加してくれたので、作業がはかどりました。

 今後もベルマーク集めのご協力をお願いいたします。

2017年5月7日(日)
町内各種団体対抗ソフトボール大会

5月7日(日)、町内各種団体対抗ソフトボール大会が開催され、育友会チームも参加しました。
 大型連休の最終日にもかかわらずお集まりいただき、皆さんはつらつとプレーしていただきました。
 結果は・・・何と準優勝!来年は優勝を目指して頑張りましょう!!

2017年5月1日(月)
朝の安全指導

4月から毎日登校指導と安全指導が行われています。1年生もお兄さん、お姉さんに連れられて、安全に登校しています。
 元気なあいさつができる子が増えるといいですね。

2017年4月21日(金)
授業参観および総会

本日、授業参観および平成29年度育友会総会が開催されました。
  育友会会長より今年度の活動方針の報告、各専門委員長より委員会の活動計画案の報告がありました。
 最後に橘校長先生より教職員の紹介と挨拶がありました。 
 多くの皆様のご参加、ありがとうございました。 

2017年4月12日(水)
第2回 代議委員会

今年度の育友会活動が、いよいよ本格的に開始です。

各委員会に分かれ、年間事業計画の確認や役割分担を決定しました。

また、橘校長先生からもさっそく「今江愛」についてお話がありました。これから一年間、子供たちのため、地域のために頑張って活動していきたいと思います。ご協力、よろしくお願いいたします。

2017年4月6日(木)
平成29年度入学式

一年一組28名、一年二組26名、計54名のキラキラした新一年生が入学されました。おめでとうございます!

今日から新たなスタート!一日も早く学校生活に慣れるように願っております。

2017年2月20日(月)
第1回 代議委員会

平成29年度の育友会代議委員会が新たなメンバーでスタートしました!

みなさま、1年間よろしくお願いします。