学校の風景

<<前のページ | 次のページ>>

2019年8月30日(金)
能楽ワークショップ

今日、能楽の学習を行いました。
能楽囃子の方たちに来ていただき、実際に演奏してもらったり、子鼓・大鼓・能管を体験させてもらったりしました。
子どもたちは、楽器や演奏に興味深々!
貴重な体験・学習になりました。

2019年8月6日(火)
全校登校日

今日は全校登校日でした。
平和についての絵本や話を聞きました。
平和を維持し、戦争は二度とおこしてはいけないことを学びました。
戦後を体験した方がおられるご家庭もあると思います。
また、ご家庭でも平和について話し合ってみてください。

2019年7月19日(金)
一学期終了!

本日で、一学期が終了しました。
新しい学年が始まって、はや4か月!
いろいろなことを学びました。
夏休みは、40日ほどあります。
一学期に学んだことをしっかり復習して二学期をむかえたいですね。
そのためには、規則正しい生活を!
ご家庭でもお子様に声掛けお願いします。

2019年7月17日(水)
着衣泳

小松市消防本部の方に来ていただき、着衣泳講習を受けました。
はじめは戸惑っていた児童も、最後は上手に浮くことができていました。
また、服を着たまま泳ぐことの大変さも体験できました。
これから、海水浴シーズンに入ります。
着衣泳を身に付けることも大事ですが、水難事故にあわないようにすることが一番大事です。
夏休み前に、今一度、安全について家族で話し合うとよいと思います。

2019年7月16日(火)
3年 食育(飲み物の糖分について)

食育の授業を行いました。今回は、飲み物について!
これからの季節飲み物は欠かせませんが、その飲み物の糖分について考えました。
コーラ、オレンジジュース、ポカリスエット、お茶の4種類の飲み物について調べました。
ペットボトル(500mg)のコーラ、オレンジジュースは約55g、ポカリスエットは約30gの糖分が入っていることが分かりました。
お茶は0gでした。一日にとっていい糖分の目安は20gと言われています。
コーラをペットボトル1本飲むとオーバーしてしましますね。
これからの季節、水分をとるときの参考にしたいですね。

2019年6月19日(水)
非行被害防止講座

非行被害防止講座を行いました。
今回は、「ネットトラブルの現状と対応」について学びました。
インターネットは、身近で便利なものですが、危険が多く潜んでいることを改めて学びました。
写真は、写った人の姿だけでなく、位置情報が含まれており、場所が特定される危険があることも学びました。
今一度、ネットに対する危機意識をもたなければいけないと感じた講座でした。

2019年6月19日(水)
授業参観

今年度、2回目の授業参観がありました。
新しい学年にも慣れてきた子ども達の姿が見られたと思います。
一学期もあと1か月、暑さに負けずもうひとふんばり!
保護者の皆様、ご協力お願いいたします。

2019年6月18日(火)
プール開き

今年もいよいよ水泳を行う時期になりました。
そこで、プール開きを行いました。
今年初めてのプールということもあって子ども達は、大はしゃぎ。
その中でも、6年生は1年生の手を引いて、安全にプールに入れるように気を使って行動していました。
子ども達は、これからの水泳の授業を楽しみにしているようです。

2019年6月12日(水)
講談社おはなしキャラバン隊

講談社のおはなしキャラバン隊が木場小学校にやって来ました。
カラフルなキャラバンカーには面白い絵本がたくさん!
子どもたちも楽しそうに本をよ読んでいました。
また、絵本の読み聞かせもしていただきました。
たくさん本に出会えた一日でした。

2019年6月11日(火)
プールそうじ

4 6年生がプールそうじを行ってくれました。
5、6年生はプールを、4年生は更衣室をそうじしてくれました。
おかげで、今年も気持ちよく泳げることができます。
これからの水泳の授業が楽しみですね。

2019年6月4日(火)
器械運動教室

3・4年生を対象に器械運動教室がありました。
今年も体操クラブの先生に教えてもらいました。
今回は、跳び箱の跳び方についてです
先生のお手本を見たり、跳び方のコツを教わったりしながら、子どもたちはどんどん上達していきました。

2019年5月24日(金)
1年生を迎える会

今年も1年生が入学してきて、新たな顔が木場小学校に増えました。
一か月半がたち、学校にも慣れてきた一年生!
縦割り班で、ゲーム等を交えて交流しました。
新しい班ごとに、めあてを決めて一致団結していくことを誓いました。

2019年5月22日(水)
交通安全教室

交通安全教室が行われました。
警察の方に、信号の意味、自転車の乗り方などを教わりました。
また、信号が青でも、安全確認を行う大切さも学びました。
ご家庭でも、安全についての声掛けをお願いします。

2019年5月10日(金)
野鳥の会(5,6年生)

木場潟公園で野鳥の会のみなさんと野鳥の観察をしました。
望遠鏡や双眼鏡を使って、いろいろな野鳥を見ることが出来ました。
お天気にも恵まれ、楽しく学習できました。

2019年5月10日(金)
春の遠足(3,4年)

3,4年生は、松島水族館と海浜自然公園へ行ってきました。
水族館では、ペンギンのお散歩やイルカショーを見ました。

2019年5月10日(金)
春の遠足(1、2年)

春の遠足へ行きました。1,2年生は、石川動物園と丘陵公園でした。
お天気にも恵まれ、楽しい遠足になりました。

2019年4月26日(金)
授業参観

新学年になって初めての授業参観がありました。
子どもたちは、気持ちも新たに緊張感をもって授業を受けていました。
たくさんの保護者も参観してくださいました。ありがとうございました。

2019年4月5日(金)
入学式

今年もかわいらしい12名の新1年生が入学してきました。
これから始まる小学校生活に、どきどき、わくわくしながらも、
元気いっぱいの笑顔を見せてくれました。