*2012年度*

韓国の中学校とTV会議(Part?)

2012年4月17日(火)11:00〜

仁川南中学校とのスカイプによる交流がありました。
今日は、校長先生同士の交流でした。





*2010年度*


韓国の中学校とTV会議(Part18)

日時 3月8日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

仁川南中学校の新学期が3月2日スタートしました。
先生方の異動も10名ほどあったようです。
いつも通訳してくれるファン先生も2年生の学級担任になりました。
今日は1・2年生が五教科の学力テストでした。
3年生になった工藤君(生徒会長)と父親が登場しました。
今後の交流についていろいろ話し合いました。
来年度は必ず韓国にきてほしいとのことでした。
次回は3月22日に行います。

韓国の中学校とTV会議(Part17)

日時 2月8日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

今年になり最初の金校長先生とのTV会議を行いました。
仁川南中学校の卒業式が2月10日です。学校は準備で忙しいとの事でした。
卒業生は342名です。式は日本と同じようです。3年間のビデオなども放送されます。
10時半から約2時間ぐらいです。100%高校進学です。

新年度は3月からスタートです。来年度は育友会活動の情報交換等も考えています。
次回は3月8日に行います。

韓国の中学校とTV会議(Part16)

日時 12月22日(水) 15:00〜16:00 場所 コンピュータ室

今回は生徒同士のTV会議でした。2年生の選択英語を取っている生徒10名が参加しました。
仁川南中学校も2年生が参加し、新しく生徒会長に決まった工藤君も参加しました。
お互い趣味のことを話したり、ゲームをしたりして楽しい会になりました。

今回新聞記事を読んで、石川県白山ユネスコクラブ会長石崎貞明夫妻が様子を見にこられました。
元小松明峰高校の校長先生をされ、退職後ユネスコクラブでご活躍されています。
英語の先生をされていたので韓国の生徒達と英語で会話されていました。

   

韓国の中学校とTV会議(Part15)

日時 12月14日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

今回は校長同士のTV会議でした。
先日起きた北朝鮮からの砲撃について情報を聞くことができました。
突然の砲撃で驚いたこと、職員や生徒は不安で怖かったとのことでした。
延坪島の生徒達は仁川空港の近辺の学校に通っているようです。また延坪島について知らなかった生徒もいたようでした。
現在は普段と変わらない様子で、生徒達も試験勉強に一生懸命でした。
仁川南中学校は12月29日〜2月7日まで冬休みで、2月10日が卒業式です。
12月22日午後3時から1時間だけ2年生の一部の生徒によるTV会議交流を予定しています。

翌日の北国新聞の記事より

韓国の中学校とTV会議(Part14)

日時 11月16日(火) 16:00〜17:00 場所 コンピュタ室

前回好評であった生徒同士の交流を行いました。
今回は後期生徒会役員と2年生の希望者合計13名が参加しました。韓国側も12名が参加しました。
なかなか英語での会話が難しく、苦労していました。でもわかり合える所もあり、盛り上がりました。
校長先生も参加しました。日曜日を除き毎日夜7時〜10時まで塾に通っている生徒がいました。びっくりしました。
日本に関心を持っている生徒ばかりでした。
次回は12月14日の行う予定です。

英国・ゲーツヘッド市ライトン校とTV会議

日時 10月21日(木) 16:30〜17:00 場所 校長室

今回初めて英国・ゲーツヘッド市ライトン校としばらくの時間でしたがTV会議ができました。
ライトン校とは姉妹校提携を結ぶ予定で、これまで手紙やプレゼントの交換をしてきました。
また、7月には生徒1名が使節団の一員として本校を訪問しました。

ライトン校では、10月がジャパンフェスティバル月間で、日本の文化についてイベントを行っているとのことでした。
折り紙や着物、おとぎ話、お琴などいろんな授業について6名の生徒による発表がありました。
最初は日本語による自己紹介もありました。日本の事について関心を持ってくれていることがよくわかりました。
現地は21日の朝8時30分でした。

本校生徒(後期生徒会役員6名)も英語で自己紹介、その後制服のことや映画のことなど
通訳を交え、情報交換をして交流しました。

韓国の中学校とTV会議(Part13)

日時 10月5日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

先週予定していたTV会議は、金校長先生の出張のため今日になりました。
チュソクの話はあまりできませんでしたが、山にある先祖代々のお墓を親族でお参りしたそうです。
韓国は火葬がまだ50〜60%ぐらいのことでした。

次に先日韓国から送られてきた英語のリスニングテストについて話し合いました。
全国統一のリスニングテストが今年で6年目であること、年2回あること、1年生から3年生まであることなどがわかりました。
問題は20問あり、それぞれに五択問題です。内容は日本の問題とあまり変わりません。
その他日本と同じように5教科のテストがあり、それぞれ市ごとのランキングがわかるそうですが
一般には公開されないようです。
テストやいろんな活動で優秀な学校には年1度賞金があたるとの事で驚きました。

仁川南中学校は昨日と今日が中間テストでした。4教科ずつで8教科です。
驚いたことに午前中2時間分は保護者が先生と一緒に各クラスのテスト監督やテストの配布をします。
希望者を募り、30名程度の方々が参加します。父親が参加する場合もあります。
10月19日は体育祭があり、保護者も種目に参加するそうです。

次回は10月26日に実施する予定です。

韓国の中学校とTV会議(Part12)

日時 9月7日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

久しぶりに金校長先生とインターネットで話す機会を持ちました。韓国は21日〜27日がチュソク(秋夕)です。
メインは21日〜23日までですが、日本のお盆みたいなものでこの期間は殆どのお店が休業になります。また
親族一同集まる為に田舎へ帰省する車で道路は大渋滞します。
この時期は韓国へ旅行にでかけると大変な目に遭います。ソウル市内もほとんど人がいなくなるようです。
家族でお墓参りをしたり、親族の紹介をしたり、みんなで食事をとるそうです。大家族になると100名ぐらいが集まるそうです。
金校長先生の家族は20名ほど集まるそうです。先日お母さんがなくなりました。83歳でした。
休暇を利用して海外旅行や国内旅行に出かける家族があります。
詳しくは次回9月28日に聞きたいです。

1学期に生徒達を中心にパソコンによるTV会議を実施しました。好評だったので
11月16日(火)16:00〜17:00
12月14日(火)16:00〜17:00
以上の2回実施することにしました。カメラも3台増やし、7個所でTV会議できるようにします。

仁川南中学校とTV会議

日時 7月15日(木) 15:00〜16:00 場所 パソコン教室

今年度5月末に仁川南中学校と姉妹校提携を結びました。夏休みに訪問する予定でしたが取りやめになりました。
そこで希望した生徒達を中心にパソコンによるTV会議を実施しました。パソコン教室に4台カメラを設置し、お互いに顔を見ながら
自己紹介や趣味など英語で会話しました。
なかなか聞き取れなくて大変でしたが楽しく交流できました。1年生から3年生まで14名の生徒が参加しました。
2学期からはもっとカメラを増やし、多くの生徒がTV会議できるようにしたいです。

英国・ゲーツヘッド市青少年団来校

日時 7月15日(木) 11:30〜13:30 場所 校長室・ランチルーム

小松市は平成3年度よりイギリス・ゲーツヘッド市と姉妹都市締結以来、青少年交流や文化交流を行っています。
隔年で生徒が交流しています。校長先生も団長として1度訪問しています。今年度は生徒が12名,教員2名が訪問しました。
本校での滞在は2時間だけでしたが、学校の紹介、校舎の見学と3年生希望者との給食をとりながらの交流を行いました。

韓国の中学校とTV会議(Part11)

日時 6月22日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

まず夏に訪問できないことを伝えました。韓国の情勢がよくなれば実現したいです。金校長先生はいつでも来て下さいとのことでした。
今回希望者が8名でした。意外に少なかったです。3年生が1名、1・2年生7名でした。

今後はまずインターネットでお互いに交流することになりました。
7月中旬に希望者を募り、パソコン室で1時間ほど英語でコミュニケーションできたらと思っています。

韓国の中学校とTV会議(Part10)

日時 6月8日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

仁川南中学校の校長先生と帰国後最初のTV会議を実施しました。今回の交流の反省なども話し合いました。

校長先生の日本での印象について聞きました。
・町が整備されて、きれいであること、ゴミが落ちていないこと
・南部中生徒の授業を受ける雰囲気が良いこと
・先生方が一人一人の生徒にいい感じで対応や指導していること
こんな質問もありました。
・以前来日したときと生徒の制服スタイルが同じなのはどうしてか
・男子生徒が長髪になっていたこととそのために問題になっていることは何か
・南部中学校に留学できるのか
など、日本の訪問時で話題にならなかったことがまたいろいろでてきました。

韓国・仁川南中学校使節団来日

期日 平成22年5月30日〜6月2日

仁川南中学校使節団は当初30名の予定でしたが、急に韓国の情勢により18名になりました。
小松空港に元気な姿をみせ、日本での日程を予定通り終了しました。
今回1・2年生ばかりで、本校の生徒と変わらない場面も多くみられました。
「学校がきれい」「生徒が明るい」「空気がきれい」「町が整備されている」などの感想を言っていました。

日程

1日目 小松空港着 小松市内施設見学(安宅の関、博物館、美術館等)
2日目 南部中学校訪問 調印式 歓迎集会 授業交流(音楽・美術・英語) 給食
   小松市長表敬訪問 ゆのくにの森(金箔工芸体験) 温泉体験
3日目 金沢訪問(兼六園 金沢城 歴史博物館) ショッピング
4日目 小松高校訪問 小松空港発
金 圭憲校長 工藤 茂則氏  工藤 將仁君  最新の韓国曲メドレーを披露

  

韓国の中学校とTV会議(Part9)

日時 5月25日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

仁川南中学校使節団は30名に変更になりました。生徒は25名です。生徒会長、1年12名、2年12名です。
当初小松空港に到着し、市内を見学する予定でしたが、希望者が多く、座席がとれなく、中部国際空港着に変更になりました。
校長先生が代表で迎えにいきます。
今回は最終チェックをしました。
良い交流になることをお互いに誓い合いました。
今回は北国新聞社の取材もありました。



北国新聞社5.26記事より

韓国の中学校とTV会議(Part8)

日時 5月10日(月) 11:00〜12:00 場所 校長室

5月30日〜6月2日に仁川南中学校使節団が31名訪問する事になりました。

訪問者 生徒会長(3年)、2年生12名、1年生13名の26名の生徒、金校長先生、先生方3名、育友会長

本校には5月31日に訪問し、姉妹校結縁締結調印式、歓迎会、授業交流会を実施します。
詳しくはプリントでご案内します。

韓国の中学校とTV会議(Part7)

日時 4月14日(水) 11:00〜12:00 場所 校長室

4月4日に韓国の生徒が訪問する件について工藤さんと打合せを行いました。その話について確認しあいました。
来日の期日が5月30日〜6月2日に変更したが、まだ確定でないようでした。
希望者が多く、生徒が25名になるとのことでした。
本校生徒も8月20日〜23日に10名ほど訪問したい事を伝え、了承されました。

韓国の中学校とTV会議(Part6)

日時 3月23日(火) 11:00〜12:00 場所 校長室

南部中学校は無事卒業式を終了したことを報告しました。
韓国は昨日10cmの雪が降ったとのことでした。訪問の生徒が増えるようです。

韓国の中学校とTV会議(Part5)

日時 3月9日(火) 11:00〜12:30 場所 校長室

韓国・仁川南中学校は3月2日入学式を無事終え、新学期がスタートしたとの金圭憲校長の話でした。

5月16日(日)から19日(水)の期間、生徒10名、職員5名が小松を訪問、本校も訪問する予定であるとのことでした。

韓国の中学校とTV会議(Part4)

日時 2月3日(水) 11:00〜12:30 場所 校長室

今回は金 圭憲校長先生から学校運営委員会の会長さん(女性)を紹介してもらいました。任期は1年間です。
その会は、PTA5名(すべて女性)、学校関係者4名、地域の方2名からなり、2ヶ月に1度会をしているとのことでした。

仁川南中学校は2学期制です。入学式が3月2日、卒業式が2月10日です。
2月4日から1週間ほど学校があり、あとは入学式まで学年末の休みで、その期間中には旧正月(4日間)があります。

韓国の高校受験については、12月末までの3年間の成績で地区の高校が決まるようです。
そのために60%以上の生徒は、放課後(16:30頃)から塾通いで
午後11時頃まで塾で数学や英語、理科などを勉強しています。

来年度、生徒(10名ほど)、育友会役員、学校職員が仁川南中学校を訪問し、交流を深めたいと思っています。
旅費等は補助がないので自己負担になります。詳細は後日お知らせします。

韓国の中学校とTV会議(Part3)

日時 12月22日(火) 午後4時〜午後5時10分 場所 校長室

今回は1学期中に本校にいて、現在仁川南中学校に通っているK君の友達(南部中学校生徒)が交流しました。
相手側はK君、生徒会長、次期生徒会長が参加してくれました。
日本語を少し話せる図書館司書の方とも交流しました。
お互い日本語で自己紹介をして、いくつか質問をしあいました。

韓国は12月28日まで授業があり、2月3日まで冬休みだそうです。
お正月にはそれぞれ田舎に帰るようです。また、たこ揚げが人気があるとのことでした。

英国・ゲーツヘッド市ライトン総合学校と姉妹校に

・イギリス・ゲーツヘッド市は人口約20万人の都市です。16世紀の当初は英国最大の炭坑の町でしたが、その後、製鉄、造船業、先端産業へと移り変わり、田園に囲まれた産業都市です。イングランド最大のタイン川をニューカッスル市と挟んで位置しています。
・小松市は平成3年度よりイギリス・ゲーツヘッド市と姉妹都市締結以来、青少年交流や文化交流を行っています。隔年で生徒が交流しています。校長先生も団長として1度訪問しています。今年度は本校生徒も1名交流団に参加しました。
・ライトン総合学校は、生徒数(11歳〜18歳)1270名、教員数89名の大きな学校です。無試験で、共学制の総合中等学校です。1999年に言語専門学校となり、日本語コースもあります。
・右の写真は、ライトン総合学校長からのプレゼントで、古くからライトン校の近くにある十字架の立像です。
所在地 ライトン校の校舎

韓国の中学校とTV会議(Part1,2)

校長先生の教え子で、韓国と日本で仕事をされている人がいます。
その人の紹介で、仁川市にある仁川南中学校と交流を少し始めました。
これまで2回校長先生や何人かの職員と通訳を交えて会話しました。
今後生徒の交流も考えています。
1回目 12月1日
2回目 12月15日

勧進帳の紹介 金 圭憲校長 仁川橋

ロシア・アンガルスク市青少年訪問団 来校

日時 9月7日(月) 11:00〜15:00    9日(水) 運動会当日 13:00〜15:00

一行は9月4日〜10日まで小松に滞在していました。滞在期間中本校を訪問し、給食体験、授業体験や交流会を行いました。
交流会では本校から吹奏楽部の歓迎演奏、剣道部の紹介、ダンスやピアノの演奏披露をしました。
ロシア側からは、ピアノ、ヴァイオリンやギター演奏の他、歌や踊り、最後は「カチューシャ」の合唱がありました。
短い時間でしたが、楽しい交流会となりました。

昨年度市内の中学生10名がアンガルスク市を訪問しています。詳しくはこちらを。




TV会議実施

日時 6月10日(水) 6:50〜7:50AM  場所 コンピュータ教室前

校長先生が以前交流していたアメリカ・ボストン郊外の中学校とのTV会議が実現できました。
インターネットを使ってライブで話し合いができました。ボストンは9日の夕方5:50〜でした。
今回は生徒会の執行部6名が参加しました。南部中学校の紹介やこれまでに学んできた平和学習について
英語で発表しました。向こう側からは学校の行事(遠足や課外活動)の発表がありました。
また、お互いの教室の様子の紹介やいろんなことを質問し合いしながらの約1時間でした。
英語の授業で講師をしている安田先生に通訳をしてもらいました。


Copyright (C) 小松市立南部中学校 All rights reserved.