学校概要


 本校は、小松市の南部に位置しています。6つの小学校区を持ち、地域には「KOMATSU」「Jバス」をはじめとする製造業のほか、撚糸工場、温泉街、商店街など、多種多様な産業があります。
 
 全校生徒633名(20クラス)と、小松市でも生徒数の多い方の中学校です。明るく人懐こい生徒が多く、学習や部活動に熱心に取り組んでいます。
 
○本校の経営理念 ・小松市教育目標の実現を目指し,豊かな心の育成と学力の向上を教育の中核とし,社会に貢献できる活力ある人づくりに努める。
・生徒・保護者・地域住民の信頼に応え,誠心誠意,親身にかかわり,粘り強い指導を行うとともに,教師自らの修養と,生徒の人格形成・学力向上の為の研修・研究に積極的に取り組む。
○本校の教育目標  自主的で創造的な高い知性と人間らしい思いやりのある豊かな情操を培い,強健な心身で実践力のあるたくましい南中生徒を育成する。

<めざす学校像>
  ・安全安心な学校
  ・学び合い高め合う学校
  ・開かれた学校、保護者、地域の方々の協力
○本校の中・長期的目標 <めざす生徒像>
   ・学習意欲と向上心をもった生徒
  ・規律正しく思いやりのある生徒
  ・心身ともに健やかで,他と協調し,自ら行動できる生徒
○本校の短期的目標 〈今年度の重点目標〉
  ・組織的な学校運営
  ・確かな学力の育成

  ・豊かな心の育成
  ・健やかな体の育成
  ・家庭・地域との連携


Copyright (C) 小松市立南部中学校 Allrights reserved.