学校の様子

2020年9月16日(水)

青空のもと、ノミンピック(運動会の代替え行事)を行いました。ノミンピックのスローガンは、「協力・団結・助け合い 〜コロナに負けないノミンピック〜」です。低学年・中学年・高学年の団体競技と演技のみで、午前中での実施でした。赤白に分かれて勝負のかかった競技での真剣な様子、どちらの団も一生懸命でした。団体演技では、どの学年も、協力し息の合った演技を見せてくれました。すばらしいノミンピックをありがとうございました。
 6年生の感想の中から
「最後の運動会はコロナのせいでないと思っていたけど、6年生みんなと最後によい思い出が作れてうれしかったです。そして、楽しかったです。」
「本当はできなかったはずの運動会ができてうれしかったです。私は、今年の運動会が今までで一番最高の運動会になったと思います。」

2020年7月15日(水)
ペットボトルキャップのお礼にサッカーボールいただきました。

昨年度、学校で集めたペットボトルキャップを3月に小松ライオンズクラブへ贈呈いたしました。先日、そのお礼にサッカーボール3個いただきました。ペットボトルキャップを渡したときは、休校中で児童から渡せませんでしたが、今回は、ライオンズクラブから児童に直接渡していただきました。みんなで大切に使っていきます。

2020年7月2日(木)
プール開き

 今日はプール開きです。事故なく、安全にプールの授業ができるようお願いをしました。これからプールの授業が始まります。水泳時の注意事項がありますので、先生の言うことをしっかり聞いて、安全で楽しい授業になるよう子供たちにお話ししました。プールの授業には、各学年の目標があります。その達成に向けこれから頑張って欲しいです。また今年は感染症の心配もあります。感染症対策をしっかりとってたのしいプールの授業にして欲しいです。

2020年7月1日(水)
1ヶ月がたちました。


 学校が再開し、1ヶ月がたちました。毎日、子供たちの元気な姿を見ることができとてもうれしいです。本来なら、「あと少しで夏休みですね。1学期のしめくくりをしよう」という時期ですが、今年は、これからが1学期の本番です。充実した1学期にするための大事な時期となります。子供たちには、児童会のスローガンである『あいあるえがお』(あい、いつも全力、あいさつ、ルールを守る、笑顔、学年関係なく、思いやり)を大切にして学校生活を送ることをお願いしました。また、引き続き、感染症対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)をしっかり取ることもお願いしました。

2020年6月1日(月)
学校が再開しました

今日から学校が再開しました。久しぶりに学校に子供たちが集まり、とっても嬉しかったです。子供たちは、元気に登校し、友達と一緒に勉強を頑張っていました。給食もおしゃべりはできませんが、おいしく食べていました。1年生は初めての給食でした。おいしかったですか? 通常ならごくあたりまえの学校生活ですが、今日は、特別な日となりました。

2020年4月6日(月)
令和2年度のスタート

4月6日(月)新しい1年生29名が入学し、全校児童254名で令和2年度がスタートしました。今年度はこれまでの「あい」とそして「笑顔」を大切にしていきたいと思います。みなんの笑顔がいっぱいの学校にしていきましょう。

2020年3月2日(月)

ペットボトルキャップ贈呈しました

今年度のペットボトルキャップ回収では、209.3kg集まりました。皆様のご協力により、昨年度より約25kg多く集めることが出来ました!
3月2日(月)に小松ライオンズクラブへ贈呈いたしました。ペットボトルキャップ1sあたりで、10円分のワクチンを購入できます。そのワクチンを世界の子供たちに届けてもらいます。ご協力いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2020年2月5日(水)
2月集会をしました

2月3日(月)全校集会と能美っ子集会がありました。全校集会では、4年生が元気よく歌を歌ってくれました。そのあと、全校で楽しく歌いました。振り付けも入れて、寒さを吹き飛ばす歌声でした。その後、児童会中心で能美っ子集会を行いました。「能美っ子ワンチーム」を掲げ縦割りグループでゲームを行いました。どのグループも気持ちを一つにしてゲームを楽しんでいました。

2020年1月8日(水)
あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
3学期が始まりました。冬休み充実した日を過ごしたようで、子供たちの姿は一回り大人になった感じがしました。3学期は、1年間のまとま、次年度の準備をする時期です。充実した日を送ってもらいたいです。
そんな思いを込めて、全校で書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆で行いました。シーンと静まった教室の中で、姿勢を正して一字一字丁寧に書く子供達の姿が印象的でした。1人1人が新年を迎えた喜びや、頑張るぞという気持ちが表れていました。

2019年11月7日(木)
ふれあい音楽会

11月2日(土)ふれあい音楽会がありました。たくさんの保護者方に見にきていただきました。また、日ごろお世話になっている防犯隊の方、読み聞かせをしていただいているめだかの会の皆様にも日ごろの感謝を伝え、発表会を見てもらいました。大勢の前での発表で、子供たちは緊張していましたが、これまでの練習の成果をみせることができました。とても素晴らしい会でした。

2019年10月28日(月)
持久走大会

10月18日(金)持久走大会がありました。毎日長休み時間を利用して練習してきました。みな、持てる力を発揮し、練習の成果を出していました。多くの方に応援にきていただきありがとうございました。

2019年9月2日(月)
2学期始業式

9月2日始業式、校長先生から2学期は「あいあい能美小」を合言葉に、「挨拶、学び合い・協力し合い・高め合い、思いやり」の3つの「あい(会・合・愛)」を意識して頑張ろうというお話がりました。その後、子供達から2学期頑張りたいことの発表があり、どの子も素晴らしい決意を述べました。2学期よいスタートができました。

2019年7月19日(金)
1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。子どもたちから、1学期がんばったこと、2学期がんばりたいことの発表がありました。自分のがんばりを堂々と発表しました。また、6年生による今月の歌の発表があり、その後全校児童で合唱しました。素晴らしい歌声が、体育館の中に響きわたりました。最後に、運営・生活委員から、「ひこうき10ゲ」の合言葉、「帰宅時間を守ろう」など夏休みの過ごし方の注意事項のお話がありました。注意事項を守り、充実した夏休みになるよう期待しています。

2019年6月27日(木)
能美っ子集会

能美っ子集会を行いました。今年のめあては
「の・み・っ・こ」

のりのり みんなで つながって こころをあわせる
です。運営・生活委員会が中心となり企画しました。
 1年生の歌、レクレーション等で全校児童みんなでつながり、こころを合わせることができました。
 楽しい時間でした。

2019年6月13日(木)
観劇

劇団「歌舞人」による「アラジンと魔法のランプ」を全校児童でみました。笑いあり、涙ありのすばらしい演劇でした。

2019年4月5日(金)
入学式

ぴかぴかの一年生46人が元気いっぱいで入学してきました。