本校のきまり

 

@        校内外(こうないがい)のきまり                  

<(とう)下校(げこう)のきまり>

(とも)だちとさそいあい、2人(ふたり)以上(いじょう)でなかよし(とう)下校(げこう)します。

通学路(つうがくろ)を、交通(こうつう)のきまりを守って(まも)(とう)下校(げこう)します。

学校(がっこう)着く()時刻(じこく)は、7()40(ぷん)から8()10(ぶん)(あいだ)になるようにします。

先生(せんせい)友だち(とも)知って()いる(ひと)会ったら()自分(じぶん)から大きな(おお)(こえ)であいさつをします。

欠席(けっせき)する場合(ばあい)は、学校(がっこう)と、なかよし登校(とうこう)する友だち(とも)連絡(れんらく)します。

田んぼ()(はたけ)用水(ようすい)、お墓にいたずらしません。

(ほか)(ひと)(いえ)(にわ)(はい)っていたずらしません。

 

<学校(がっこう)では>

学習(がくしゅう)必要(ひつよう)のないものやお金(かね)持って()きません。

・ろうかは走らず(はし)右側(みぎがわ)歩きます(ある)

図書室(としょしつ)以外(いがい)特別(とくべつ)教室(きょうしつ)やほかの教室(きょうしつ)には、(よう)のないのに入りません(はい)

職員室(しょくいんしつ)入る(はい)ときは、ランドセルはおろし、ジャンパーはぬぎ礼儀(れいぎ)正しく(ただ)します。

自分(じぶん)持ち物(も  もの)にはきちんと名前(なまえ)()きます。(赤白(あかしろ)帽子(ぼうし)、かさなど)

(うち)ばきと(そと)ばきの区別(くべつ)をきちんとつけます。

・放課後、用事のない人はすぐに帰宅(きたく)します。

帰宅後(きたくご)学校(がっこう)用事(ようじ)のある(ひと)は、職員室(しょくいんしつ)言い()にきます。

 

<(いえ)帰って(かえ)>

交通(こうつう)のきまりを(まも)り、とびだしはしません。道路上(どうろじょう)(あそ)びません。

危険(きけん)遊び(あそ)はしません。(()(あそびやエアガンなど))

・「きけん」のかんばんがあるところでは(あそ)びません。

子ども()だけで校区外(こうくがい)出ません()。((じゅく)(おや)から言われた()用事(ようじ)(べつ)です。)

・ゲームセンターには、子ども()だけで行きません()

用事(ようじ)がないのに商店(しょうてん)へは行きません()

知らない()(ひと)(こえ)をかけられてもついて行きません。

・おそくまで遊びません(あそ)

お金や物(もの)貸し借り(かしかり)はしません。

夏場(なつば)は6()冬場(ふゆば)は5()までに(いえ)(かえ)ります。

A 服装のきまり

    自由服活動がしやすく派手でない服装。だらしない服装はつつしんでください。

※不審者対策などの安全面のため、夏場における肌を極端に露出させるような服装は避けてください。

体操服

  夏   期

冬   期

    白の半そでシャツ

    青のクォーターパンツ

    赤白帽子

 

    白いシャツ

    青のクォーターパンツまたはトレーニングウェアのズボン(色は自由)

・ 赤白帽子  

水着(スクール水着、競泳用水着です)

男   子

女   子

    ひざ上の水着

 

    セパレーツタイプの場合ヘソの見えない物

    腰に巻く物やズボンなどの付属品はつけない


名札について(学校では名札をきちんとつけることになっています。)

・名札は、左胸に縫い付ける。または、安全ピンつきの名札をつけてもよい。

       (名札は1枚5円、名札ケースは85円。学校で売っています。)

     ・体操服には、上下とも縫い付ける。

    
◇ズックについて

     ・内ばきは、白色で活動しやすいものにする。名前も記入してください。

     ・通学用のズックは、体育の時間にも使用するので、はきやすく、動きやすいものにする。
     ・ズックは月に1回、月末金曜日を基本として持ち帰る。

    ※活動面、安全面などのためズックのかかとはふまないよう、ご家庭でもご指導ください。

◇頭髪について

 
 
・肩より長い場合はゴムで縛る。(ゴムやピン留めは飾りのない物、クリップ状のピン留めやカチューシャはつけません)

◇つめについて

    ・清潔面、安全面のため、つめは短く切ります。


     【保護者の皆様へ】
※学校は学業優先の場であることから、学校に不要なものを持たせないようにして下さい。また髪を染めたり、爪にマニキュアを塗ったりすることは避けて下さい。

※水泳時の水着については、華美なものやだらしのないものにならないように、「スクール水着」もしくは「競泳用水着」を購入してください。