衣服の手入れの学習の1つとして、手洗いでの洗濯を行いました。 運動会の練習も行いながら過ごし、5・6限に自分の靴下を洗いました。 汚れやにおいの強い部分を観察し、事前に学習した手順に沿って 洗濯ものの量に合った水や洗剤の量を計算し、実践しました。 洗いながら、水が濁っていくのに気づいたり、 汚れ方に合わせて洗い方を変える良さに気づいたり 楽しみながら学習しました。
高学年の種目について、5年生に伝えました。 タブレットの画面で説明シートを作り、それを見せながら少人数で教えました。 6年生みんなで考えたルールを、一人ひとりが分担して上手に伝えていました。 途中で、「分からんことない?」「ここ分かる?」と聞きながら説明を進める姿に先輩らしさを感じました。 6年生が中心になってつくる運動会が楽しみです。
1年生のタブレット練習のサポートをしました。 一人ひとりが1年生のそばについて、タブレットの使い方を見守りました。 1年生の目線になって、話しかけたり、1年生ができるように手を出さずに見守ったり、 できたときには、一緒に喜んであげたり、各々が相手のことを考えて関わってくれました。 昨年度も5年生として1年生のサポートをしてくれましたが、 その頃よりも、もっと相手を考えた関わり方が見られました。 関わりの中で成長しているなぁ・・・。
校門の花壇に咲くチューリップを個人のタブレットで写真を撮りました。 いろいろな角度から撮った写真を、吟味して、 教室で絵をかきました。 思い思いの視点で撮ったチューリップが並びました。