![]()
![]() |
小松市郊外の山間部に本校は位置しています。 全校生徒76名、学級数が4学級の小規模校ですが、生徒は明るく活発であり、学習や部活動に意欲的に取り組んでいます。 また、平成17年度より小松市の広域通学モデル校の指定を受け、校区外からも多くの生徒が通学しています。 小規模校ならではのきめ細かい指導のもと、小中連携教育や地域学習、養護学校との交流などを取り入れ、学力の向上とともに、地域に根ざした豊かでたくましい心身の育成を図っています。 |
||
|
|
|||
| ○本校の教育目標 | 「学び高め合い 心豊かで たくましい生徒の育成」 | ||
| 生徒信条 「学ぶ松東・鍛える松東」 | |||
|
|
|||
| ○本校の教育方針 | 学校とは「学び・成長する場である」との原点に立ち、生徒一人一人の人間としての成長を促し、将来を見すえた「生きる力」を育成する。 | ||
|
|
|||
| ○めざす生徒像 | ・助け合い協力し合う生徒 | ||
| ・粘り強く最後までやり遂げる生徒 | |||
| ・自らの考えをまとめ伝えられる生徒 | |||
| 令和2年度生徒数 (5月1日現在) |
|
令和2年度教職員構成 | 令和元年度部活動構成 | |||||||||||
| 学年 | 男子 | 女子 | 合計 | 校長 | 3年担任(数学) | ALT | 1 年 |
2 年 |
3 年 |
合 計 |
||||
| 1年 | 11 | 16 | 27 | 教頭 (音楽) |
3年級外(英語) | 給食調理員 | 陸 上 部 |
男子 | 2 | 5 | 0 | 7 | ||
| 2年 | 13 | 14 | 27 | 1年担任(理科) | 養護教諭 | 美術非常勤講師 | 女子 | 1 | 4 | 4 | 9 | |||
| 3年 | 11 | 10 | 21 | 1年級外(社会・技術) | 事務主事 | 校務員 | 野球部 (男子) |
5 | 0 | 6 | 11 | |||
| しろやま | 1 | 0 | 1 | 2年担任(保健体育) | 図書司書 | スクールスタッフサポーター | テニス部 (男子) |
3 | 4 | 7 | 14 | |||
| 合計 | 36 | 40 | 76 | 2年級外(国語・家庭) | 特別支援学級担任 | スクールカウンセラー | バレー部 (女子) |
8 | 0 | 0 | 8 | |||
| 吹奏楽部 | 7 | 5 | 4 | 16 | ||||||||||
| 学ぶ松東 | ||||||
| ○小中連携教育 | ||||||
| ・小中一貫学力向上推進モデル校 | ![]() |
![]() |
||||
| ○充実した英語教育活動 | ||||||
| ・外国人教師(ALT)による英会話 | ||||||
| ・英語科担当教師2名体制を生かした、少人数指導、習熟度別学習 | ||||||
| ○小規模校のメリットを生かした総合的な学習の時間 | ||||||
|
|
||||||
| 鍛える松東 | ||||||
![]() |
![]() |
|||||
| ○部活動による体力の増強 | ||||||
![]() |
![]() |
|||||
| ○地域の自然を生かした体験活動 | ||||||
|
|
||||||
| 心豊かな松東 | ||||||
| ○全校終礼時読書 | ![]() |
![]() |
||||
| ・教育課程に位置づけられた読書タイム | ||||||
| ○特別支援学校との交流授業 | ||||||
| ・2つの特別支援学校との交流を通して得られる豊かな心 | ||||||
![]() |
![]() |
|||||
|
|
||||||
| 地域に支えられた教育活動 | ||||||
![]() |
![]() |
|||||
| ○学校行事への地域の方々の参加・協力 | ||||||
| ・総合的な学習の時間、職場体験 | ||||||
| ○歴史ロマンにあふれた松東校下 | ||||||
| ・一向一揆波佐谷城址、旧尾小屋鉱山 | ||||||
![]() |
![]() |
|||||