キャラバンメイトさんの講演を終えて(3年生)

・これからは認知症の方やご高齢の方の支えになれるように、優しく接していくことを意識していこうと思いました。
・認知症の人の対してイラつくことがあるかもしれないけど、そこを我慢して優しい気持ちで接してあげることが大切だと初めて知ったし、そんな人がいたら自分にもできたらいいなあと思いました。
・もし身の回りの誰かが、認知症になってしまった時、私はキャラバンメイトさんにいただいた知識を生かして、適切な対応をとっていけたらいいなと思っています。
・これからは認知症という病気を受け入れ、理解し、患者をサポートしていきたい。
・高齢者を助けるためには自分たちの力が必要だと言うことも考えさせてくれる講演会でした。
3年生へのお礼

・運動会で3年生が応援してくれたおかげで21回飛ぶことができたのでよかったです。ありがとうございました。
・いろいろ教えてくれてありがとうございました。
・運動会の練習や運動会当日、1年生や2年生をひっぱってくださりありがとうございました。
・3年生のおかげで楽しく運動会ができました。
・団をまとめてくれてありがとうございました。
・3年生が盛り上げてくれたおかげで、学年2位を取ることができました。すごく楽しかったです。来年は俺らが盛り上げます。
・なわとびやつなひきは3年生がはげましてくれたのでがんばれました。
 
平成25,26年度 文部科学省「人権教育研究指定校」
平成25,26年度 石川県教育委員会、小松市教育委員会
                「人権教育研究推進校」

平成25年度 実施報告書


・平成27年度 研究の歩み

・平成26年度 研究の歩み

・研究発表1次案内

・研究発表2次案内


平成26年度 研究発表


     集会での校歌歌い隊(6月2日)       いじめ撲滅集会(6月4日)

    

       下級生から3年生への応援メッセージ(加賀地区大会にむけて)



                    月例集会 生徒会 十八条のイジメ0憲法(7月2日)

校歌歌い隊


                運動会 3年生へのお礼(9月11日)








                          認知症サポーター講座(10月3日)















文化祭でのオープニング・フィナーレ(10月31日)