石川県小松市立月津小学校


 月津っ子
 
2014年11月26日(水)
タイトルを入れてください
ここにはテキストをいれてください。その日の出来事や感じたことを記入しましょう。 ここにはテキストをいれてください。その日の出来事や感じたことを記入しましょう。 ここにはテキストをいれてください。その日の出来事や感じたことを記入しましょう。 ここにはテキストをいれてください。その日の出来事や感じたことを記入しましょう。 ここにはテキストをいれてください。その日の出来事や感じたことを記入しましょう。 ここにはテキストをいれてください。その日の出来事や感じたことを記入しましょう。 ここにはテキストをいれてください。その日の出来事や感じたことを記入しましょう。
2014年11月14日(金)
県立美術館出前講座

県立美術館より本物の絵画や彫塑がやってきました。子どもたちは本物を見て、学芸員の方々と作品について話し合い、鑑賞の仕方などを教えていただきました。

2014年11月7日(金)
持久走大会

持久走大会を行いました。しばらくの間長休みを利用して、練習してきました。それぞれのベストタイムを目指して、力いっぱい走りました。応援・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2014年11月5日(水)
授業参観日・学校保健委員会

今日は参観日でした。普段の勉強の成果をお家の人に見ていただきました。その後の学校保健委員会では、ストレッチをして体が柔らかくなっていくことを確かめました。

2014年10月17日(金)
校外学習

1~5年生が校外学習に出かけました。5年生は、百万貫の岩や砂防科学館などを見学しました。川の流れが地形を変えてしまうすごさを実感してきました。

2014年9月20日(土)
運動会

今年の運動会は、
「協力 仲間 感動 白熱の大決戦!」
をスローガンにみんなで一緒に創りあげる運動会を目指してがんばってきました。子どもたちの活躍により、これまでの成果が十分発揮できた運動会となりました。
ご支援・ご協力、そしてご声援をいただいた皆様、ありがとうございました。

2014年9月7日(日)
親子奉仕作業

親子奉仕作業を行いました。PTA役員の方を中心に保護者の皆様、高学年の児童の手によって学校の周りの泥さらいや教室の窓ふきなど、学校中をきれいにしていただきました。


夏休み作品展(写真館)へ どうぞご覧ください。
2014年9月1日(月)
2学期始業式

今日から2学期です。
みんなで一緒にがんばってもっともっと成長していこうと校長先生からのお話がありました。
夏休み作品展は土曜を除く7日までです。

2014年7月17日(木)
広州使節団との交流会

中国広州より、使節団の皆さんが来校しました。
各学年の教室で授業体験も行い、折り紙や太鼓の演奏、ドッチ‐ボール、調理実習などを通して交流を行いました。

2014年7月4日(金)
水難救助講習会

7月に入り、水泳学習が始まっています。今日は1年生の保護者の方を中心に水難救助の講習会を行いました。みなさん真剣に、でも子どもたちに事故の無いことを願いながらの講習となりました。

2014年6月3日(火)
授業参観日・非行被害防止講座

今年度2回目の参観日、新しい学年学級にも慣れ、元気いっぱいの子どもたちを参観いただきました。その後5・6年生と一緒に非行被害防止講座を開催しました。ゲーム機などの利用から、ネット上のトラブルに巻き込まれたりすることが無いよう、十分注意していただきたきたいと考えています。

2014年5月14日(水)
交通安全教室

PTA役員や保護者の皆様のご協力のもと交通安全教室を行いました。
警察署の方からお話を聞いたあと、1年生は歩行訓練、2年生は自転車教室も合わせて行いました。

2014年5月8日(木)
学び合いのモデル授業

今年度新しい試みの一つとして、目指すべき授業の姿を全校で学び合いました。6年生児童が子ども役になってある授業の風景を再現しました。この授業を見ながら、「学び合い」の授業について考えました。

2014年5月1日(木)
対面式・任命式
わが町防犯隊との対面式をしました。子どもたちの登下校を見守ってくださっています。毎日ありがとうございます。

第2部は任命式、前期の児童会や学級の役員が任命されました。半年間の活躍が期待されます。
2014年4月28日(月)
春の遠足
春の遠足へ出かけました。
1・2年生は木場潟へ
3・4年生はサイエンスヒルズ方面へ
5・6年生は那谷寺へ出かけました。
みんなで声を掛け合って長い道のりを歩き、おいしいお弁当を食べ、楽しいひと時を過ごすことができました。
2014年4月25日(金)
授業参観・育友会総会・学級懇談会
今年度初めての参観日。子どもたちはいつもよりちょっぴり緊張気味でした。でも、はりきって手を挙げたり、音読したりとがんばりました。
2014年4月23日(水)
「月津緑の少年団」結団式
「月津緑の少年団」結団式を行いました。自然を守るために、自分たちができることはなにか、みんなで考えていきます。
2014年4月22日(火)
3年生 春のしぜんにとびだそう
春になり、一斉に咲き始めた花を観察している、3年生です。
2014年4月16日(水)
1年生 はじめての給食
今日から、1年生も給食が始まりました。最初のメニューはカレーライスです。
2014年4月7日(月)
入学式・始業式
今年は36名の新1年生たちが入学しました。2~6年生も新しい先生方を迎えて、気持ちを新たに新年度のスタートです。