<<前のページ | 次のページ>> |
2014年2月12日(水)
マナー給食(6年) |
マナー給食(6年)
6年生を対象にしたマナー給食が行われました。これは、ナイフやフォークなどを使用して食事を体験することを通して、基本的な食事のマナーについて勉強するというものです。
4限目に栄養士の石田先生から食事のマナーについてお話を聞きました。姿勢、食器の並び方、ナプキンの使い方、ナイフやフォークの使い方、など基本のマナーについて説明していただきました。その後、みんなで準備に取りかかりました。そして準備ができて合掌。いざ食べてみると、いつもの給食とは違いマナーに気をつけている分、始めは友だちと話をする余裕もなく真剣でした。そしてみんな残すことなく食べ終え、マナー給食は大満足で終了しました。
この日のために栄養士の石田先生、調理員さん、先生方などに準備等、大変お世話になりました。感謝の気持ちを忘れず、学んだマナーをこれからに生かして欲しいと思います。 |
|
|
2013年12月12日(木) |
がんぴの卒業証書(6年) |
|
|
|
2013年10月1日(火) |
スーパーの見学に行ったよ!(3年) |
|
|
|
2013年9月27日(金) |
金沢自主プラン(6年) |
|
|
2013年6月14日(金) |
せせらぎの郷の見学(3年) |
|
|
|
|
2013年4月30日(火) |
初めてのけんばんハーモニカ |
|
|
|
|
2012年10月10日(水) |
児童発表会(4年生出場) |
|
|
2012年9月28日(金) |
社会科見学(金沢自主プラン6年生) |
|
|
2012年9月26日(水) |
稲刈り体験(5,6年生) |
|
|
26日に稲刈りが行われました。秋晴れの気持ちのよい日でした。
最初に稲刈りの説明を受け、鎌で刈り進めていきました。田植えの時には小さかった苗が、とっても大きく生長していました。たくさん実っていたので、がんばって刈ってもなかなか前に進むことができず苦労していました。
時間の都合もあって人の手ですべて刈ることはできませんでしたが、1時間の稲刈りでみんな疲れたようです。こんなに苦労して食べるお米の大切さと、昔の人の作業の大変さを感じることができたと思います。JA瀬谷地区の青壮年部のみなさんありがとうございました。
|
|
|
2012年8月8日(水) |
瀬領保育所との交流会(1年生) |
|
|
懐かしい保育所にご招待していただいて,半日過ごしました。最初は小学校の紹介ということで,年長さんのときの担任の先生のインタビューを受けながら,小学校生活を簡単に紹介しました。
久しぶりの保育所で少し緊気味でしたが,一緒にスイカ割りを楽しんだり,プールで遊んだりするうちに,すっかり混ざり合っていました。また,小さいクラスの子を遊んであげたりと,お姉さんらしいところも見られました。
お昼は,一緒にカレーライスを食べたそうですが,「1年生のとなりで食べたい。」という声がたくさん聞かれ,保育所の友だちもこの日を心待ちにしていてくれたんだなと,微笑ましく思いました。
|
|
|
2012年7月16日(月) |
4年親子行事(親子水棲生物調査) |
|
|
16日に4年生親子行事として校区の真ん中を流れる大杉谷川の水棲生物の調査を行いました。「大杉谷川をよみがえらせる会」の池田理事の指導で調査を行いました。
よく調べてみると、いろいろな生物がいることがわかりました。それを分類していくと、上流に行くに従ってきれいな水の中で生きる生き物が多くなっていました。
|
|
|
2012年7月6日(金) |
交流七夕の会(1,2年生) |
|
|
1年生には、2回目、2年生にとっては、4回目の交流学習です。もうすっかり支援学校の友だちとなかよしになり、車椅子を押すことも自然にできるようになりました。友だちに声をかけてから車椅子を動かしり、友だちのしたいことをたずねてから行動に移したり、などしていました。
七夕の会では、願い事の発表・七夕の歌・学年の発表・ゲーム・交流の歌などを1・2年生で考えたプログラムを進めていきました。
休み時間には、5月に支援学校の学校案内をしていただいたことを思い出してたのか、自分たちで波佐谷小の1階を案内していました。
ごくごく自然に、自分たちで考えて動けるようになっているのです。交流の会を重ねることで、子供たちの力は、着実に積み重なっていることがわかりました。
|
|
|
2012年7月4日(水) |
大杉みどりの里合宿(5,6年生) |
|
|
2012年6月12日(火) |
赤ちゃんふれあい体験(6年生) |
|
|
|
2012年2月23日(木) |
山中漆器見学(4年生) |
|
|
2012年1月23日(月) |
バリアフリーってなあに?(4年生) |
|
|
4年生は3学期に総合で、バリアフリーについて勉強しています。最初は、バリアフリーという言葉の正しい意味をみんな知りませんでしたが、ケガをしている人とか、体が不自由な人とか関係なく、その人にとって障害になると感じたらバリアであり、それを取り除くことがバリアフリーだと知りビックリしていました。その後、社会福祉協議会からお借りした道具を使って、高齢者疑似体験を行いました。手足におもりをつけ、おもり入りのベストを着てサポーター、ゴーグルなどをつけます。そして、立ち座りをしたり、本を読んだりしました。最後に友達に補助してもらいながら、階段を上り下りしながら校舎をぐるりとまわりました。一周して教室に帰ってくると「疲れた」「重かった」などの声が聞かれました。ふり返りには、「おじいちゃんやおばあちゃんがこんなに大変だとは思わなかった。これからは困っていたら手伝ってあげたい。」など書かれていました。これからもバリアフリーについて学習を深めていきたいと思います。
|
|
|
2012年1月10日(火) |
書き初め(4年生) |
|
|
3学期が始まりました。始業式の後、教室にもどりさっそく書き初めの準備に取り掛かりました。準備ができた子から、待ちきれないとばかりに、さっそく練習を始めました。しばらく練習していざ本番!!し〜んと静まりかえり、集中して書くことができました。練習の時以上に上手く書けた子、冬休みの練習の方が上手く書けていたので残念がっている子、など様々でした。その後、廊下に掲示すると「あの子上手い。」「すごい。」など友達の作品を鑑賞していました。一年に一度の書き初め、とても有意義なものになりました。
|
|
|
2011年10月12日(水) |
児童発表会(4年生) |
|
|
2011年9月27日(火) |
秋の遠足(3、4年生) |
|
|
2011年9月22日(木) |
博物館見学(4年生) |
|
4年生は、社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習の一環で小松市の博物館を見学に行きました。
館内では、昭和初期〜20年代の農家の暮らしを見たり、お米作りの道具を見たりしました。囲炉裏のまわりの座る場所が決まっていたことや、いろんな工夫がいっぱいの農機具に驚いていました。
最後の自由見学では、たくさんの道具を実際に触らせてもらい、昔のくらしについて知るいい機会となりました。
|
|
|
|
2011年7月26日(火) |
七夕の会 |
|
7月5日(火)
七夕飾りや歌、ゲームなどを通して、日本の伝統文化に伝統文化にふれ、瀬領特別支援学校の児童と交流し、親睦を深めました。そして、会の終わりに、プレゼント交換などもして、いい思い出がたくさんつくれました。
|
|
|
|
2011年7月6日(水) |
大杉谷川のひみつ(4年総合) |
|
4年生は総合の学習で「大杉谷川のひみつ」について調べています。これまでは、学校の近くを流れる大杉谷川の橋の上からの観察が中心でしたが、この日は上流の自由広場に行きました。先月から、川に入る計画を立てていましたが、お天気が悪い日もあり、なかなか入れませんでした。みんな早く川に入りたいとうずうずしていましたが、ついに入ることができました。水に入ってみると、あまりの冷たさにビックリしていました。水はとてもきれいで、魚やカニなども見つけることができました。また、川の流れの様子や石の様子なども観察しました。休憩しながら1時間近く入っていましたが、まだまだ入っていたいみんなでした。
|
|
|
|
2011年6月23日(木) |
鶴来浄水場見学(4年生) |
|
社会科の「水はどこから」の学習の一環で、鶴来浄水場を見学しました。小松市上下水道局のお世話で、行きのバスの中から「水」に関するお話をしていただきました。浄水場では、手取川から取り入れた水が、どのようにして飲み水になるのかをDVDの映像や施設を見学して学びました。最初はよごれていた水がだんだんときれいになる様子に、「すごい。」と言っていました。また、浄水場できれいにした水が飲める冷水器は大人気でした。水の大切さについて考えるよい見学となりました。
|
|
|
|
2011年6月7日(火) |
おくり火山探検(総合3年生) |
|
地元(瀬領町)の池田さんに案内してもらい、おくり火山に入りました。おくり火山に自生する植物の名前の由来や、すみかにしている動物たちの様子など、いろいろ知ることができ、大満足!山頂からの眺めもなかなかのものでした。
|
|
|
|
|
2011年6月2日(木) |
あゆの放流 |
3,4年生があゆの稚魚を学校近くの飛橋から大杉谷川に放流しました。みんな無事に育ってくれるといいな!
|
|