小松市立学校PTA連合会
メールでのお問い合わせ早寝早起き朝ごはん運動ロゴマーク
トップページへ
小松市立学校PTA連合会会長のご挨拶
PTA連合会の活動
PTA連合会組織図
小松市立学校PTA連合会 各委員会の活動
PTA連合会スケジュール
小松市立学校PTA連合会PTAだより
小松市立学校PTA連合会 自転車保険
小松市立学校PTA連合会 関連リンク

早寝早起き朝ごはん運動

小松市立学校PTA連合会Facebook

Get Adobe Reader
PTAだよりのPDFファイルを表示するにはAdobe Systems社のAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe Reader は Adobe Reader ダウンロード よりダウンロードできます。


PTA連合会の活動

 小松市立学校PTA連合会 活動目標

1)主題・基本方針及び活動努力目標の設定について

昨今、核家族化や地域とのつながりの希薄化などにより家庭教育が困難な社会となりつつあります。家庭教育は乳幼児期から、家族の愛情やふれ合いを通じて基本的な生活習慣や思いやりの心、更には自立心や社会的マナーなどを身に付けていく上で重要な役割を担っています。子どもたちが、やる気をもって前向きに生きていく力の源となる自己肯定感は、家族の愛情により家庭内で育まれていく事が理想的であり、これらは子どもたちの心の成長の中で一番大事な部分ではないかと思います。家庭教育の重要性について保護者に理解を促し啓発していくことや、学校や地域と連携して家庭教育力を高めることが大切だと考えます。
また、今では学校教育でもインターネットが利用され、子どもたちにとって欠かせない存在となっています。しかし、インターネット上には子どもたちの健全な成長に悪い影響を与える有害情報がたくさんあると共に、ネットいじめの原因にもなっています。子どもたちが安全に安心してインターネットを利用するためには、子どもと一緒に保護者自身がインターネットに関する知識や情報モラルを学び、人と人とのコミュニケーション能力を身につける必要があります。本年度は例年取り組んでいる『早寝早起き朝ごはん運動』と合わせて、安全安心なインターネット利用に関する啓発活動を実施し、子どもたちの更なる生活習慣の向上に努めます。
最後になりますが、会員一人一人がPTAの存在の意義と責務の大切さを認識し、会員相互の信頼と協力のもとに資質の向上に努めるとともに、家庭・学校・地域が一体となり、時代に即した活動を組織的に推進していきます。これらの方向性の中で人間性豊かで、たくましい子どもの育成を図り、家庭教育力の一層の充実と向上を目指します。

2)主題・・・「共に学び 共に育つ 明るい未来のために」
         〜家庭教育力の向上を目指して〜


3)基本方針
生活習慣の重要性を再認識し、心身共にたくましく、人の心を思いやれる小松っ子を育てましょう。
保護者が自ら学び、行動する。親としての責任感を自覚して家庭の教育力向上の推進に努める。
家庭・学校・地域との連携強化により、子どもたちが安全で安心して過ごせる環境づくりを推進する。

4)活動努力目標

未来を拓き、生き生きと輝く子どもたちのために活力あるPTA活動を創造する。

自ら考え、学び・行動できる意欲に満ちた子どもを育てるPTA活動を推進する。

親子のふれあいを深め、敬愛と感謝の心を育てるPTA活動を推進する。

家庭・学校・地域それぞれの教育力の向上と充実を追及し 関係諸団体との連携を積極的にはかりPTA活動を推進する。
自然とふるさとに親しみ、郷土愛と誇りを持つ子どもを育てるPTA活動を推進する。
会員みんなが参加し、生きがいと楽しさを創造する生涯学習の場となる自立したPTA活動を推進する。


小松市立学校PTA連合会
 石川県小松市西町25番地 小松市立芦城小学校内
TEL 0761-23-2478 FAX 0761-23-0902