小松市教育リンク集

→ TOP

単元名 サイト名 紹介コメント
- 貝類データベース  貝の形や名前からどんな貝なのかを調べることができます。
- 昔遊びのくにへようこそ なつかしい遊びを集めて遊び方を紹介しています。
- 親子でモノづくり&オモチャ おアソビ探偵団 色んな遊びが写真やイラストを使って面白く紹介されています。
- 昔のあそび 昔からある遊びが紹介されています。
- 教室生き物ワールド 色々な生き物の飼い方がわかります。観察日記もあります。
- 紙飛行機の作り方 紙飛行機の作り方が、写真を使って紹介されています。
- 草花あそび 季節ごとに草花をつかった遊びを紹介しています。
- 生き物マップ 小松市内のどこで、めだか、ザリガニ、ほたるが見られるかを地図にまとめてあります。校下ごとにも見られます。
- 『DASH村』 里山や作物では山の植物や作物が収穫されるまでの様子が見られます。
- 凧の作り方 たこの作り方が紹介されています。
- 川のいきもの見てみたい! 川にどんな生き物がいるのか教えてくれます。
- 磯の動物観察会 磯のこと、磯の観察について、磯の動物一覧などがあります。
- 全国農業協同組合連合会(JA全農) 画面中央「食と農の便利帳」にある「野菜づくりに挑戦 親子ではじめるベランダ菜園」では、ベランダで栽培可能な野菜の育て方が掲載されています。
- 海野和男先生の昆虫教室 海野和男先生が虫の秘密などを映像で教えてくれます。
- 昆虫エクスプローラ たくさんの虫について、見られる時期や見られる場所が分かります。写真もたくさんあります。
- おりがみくらぶ アニメーションをみながら折り紙が作れます
↑ページTOPへ