小松市教育リンク集

→ TOP

単元名 サイト名 紹介コメント
全般 怪盗ねこぴー
計算マシーン
絵をみながら数を覚えます。たしざん、ひきざんも絵を数えながら覚えます。
怪盗ねこぴー
100マス計算
指定された行と列をマスごとに計算していくゲームです。
怪盗ねこぴー
すうじがばらばら
数字の数になるように、おはじきを足したり引いたりするゲームです。
啓林館 Web Station
教科の部屋―算数
啓林館のページ。こどもコーナーには学習を補うプリントのページがあります。
小学算数ミニプログラム ゲーム感覚でたしざんやひきざんが勉強できます。
いくつといくつ MOW3のFLASHの部屋
5の構成
5が何と何で成り立っているかを学習する教材です。
かずとすうじ MOW3のFLASHの部屋
1〜5の具体物の数え方
5まで物を数える練習をします。クリックすると数が表示されます。左下にクリアするボタンがあります
MOW3のFLASHの部屋
1〜10の具体物の数え方
10まで物を数える練習をします。クリックすると数が表示されます。左下にクリアするボタンがあります
たしざん MOW3のFLASHの部屋
たしざん
たしざんをイメージしやすくする教材です。
MOW3のFLASHの部屋
くりあがりのあるたしざん
くりあがりのあるたしざんをイメージしやすくする教材です。
沖縄県IT教育センター たしざんの学習について、指導事例、ワークシート、提示用教材があります。
ひきざん 沖縄県IT教育センター ひきざんの学習について、指導事例、ワークシート、提示用教材があります。
たしざん・ひきざん 算数ゲームセンター 愛知教育大学 石田祥久氏によるたしざん、ひきざんの練習ゲーム。計算の早さと正確さを競います
山口県教育研究所
教育情報ポータルサイト
左側の校種別検索で「小学校」を、教科・領域別検索で「算数・数学」をクリックして「WEB教材」のタブをクリックすると、たしざん・ひきざんを学習できるWEB教材がダウンロードできます。
なんばんめ MOW3のFLASHの部屋
順序・位置
前から、後ろから何番目の位置かを練習します。
↑ページTOPへ