小松市教育リンク集

→ TOP

単元名 サイト名 紹介コメント
全般 中学教育の基本問題 中学校数学の基本問題を、クイズのように楽しみながら解くことが出来る。
mathpic よく見える中学数学読本 数学を分かりやすく、ビジュアル的に捉えやすい教材が多くあります。
楽しく学ぶ数学(3年生) PDFファイルの問題プリントがある。解答もある。
数学のたまご 単元ごとに基本を丁寧に説明しています。
因数分解 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集 数学を考える過程を図などを用いて視覚化し、分かりやすく説明してくれる。
関数Y=AX 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集 数学を考える過程を図などを用いて視覚化し、分かりやすく説明してくれる。
三平方の定理 数学の部屋−ピタゴラスのタングラム 三平方の定理に関連する問題があります。また、実際に図形を変形して三平方の定理を体験できます。
中学数学教室 ページ最下部に三平方の定理に関連するコーナーがあります。実際に図形を触って理解しやすくする。
算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集 数学を考える過程を図などを用いて視覚化し、分かりやすく説明してくれる。
三平方の定理の応用 三平方の定理 三平方の定理に関連する静止画、動画があります。
三平方の定理の逆 エジプトひも エジプトで使われていた紐を使って様々な図形を作る方法が紹介されています。
ピラミッドの算数・直角をつくる ピラミッドを作った古代人がどのように直角を図っていたかをイラストで紹介しています。
相似 数学の部屋−ピラミッドの高さ ピラミッドの高さを求める問題です。解法が2つ紹介されています。
古代エジプト人は知らない現代人の算数 影を利用した相似図形による高さの割り出し方法を紹介しています。
算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集 数学を考える過程を図などを用いて視覚化し、分かりやすく説明してくれる。
相似、平行線と比 中学数学教室 ページの最下部に相似、平行線と比のコーナーがあります。Javaアプレットを使っていて相似のイメージが湧きやすい。
多項式、因数分解 数学すいすい 単元ごとに例題が出され、ヒント、解法、発展の順にアニメーションで解き方や考え方を分かりやすく教えてくれる。
多項式の計算 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集 数学を考える過程を図などを用いて視覚化し、分かりやすく説明してくれる。
二次方程式 算数・数学の思考過程をイメージ化する動画素材集 数学を考える過程を図などを用いて視覚化し、分かりやすく説明してくれる。
論理パズル 数学パズルの道 論理パズルが10あります。その他のパズルもあります。
↑ページTOPへ