小松市教育リンク集

→ TOP

単元名 サイト名 紹介コメント
いろいろなエネルギーとその移り変わり りかちゃんのサブノート エネルギーの種類とエネルギーの保存について、例を挙げながら説明しています。
環境@エネルギー 中国電力のページ。エネルギーの概要と種類の説明があります。
宇宙の中の太陽系 日本惑星協会 日本惑星協会のページ。太陽系、太陽系の惑星についての説明がある。
The Nine Planets 太陽系内の惑星や衛星についての歴史や神話、最新の科学知識のあらましを紹介しているサイト。それぞれのページには文章と画像、いくつかのページでは音声や動画や関連する他のサイトの情報もあります。
科学技術と人間 HONDA ASIMO HONDAのASIMOの紹介ページ。動画も見られる。
化学変化とエネルギー ほっかほっかカイロのひみつ 化学反応の結果、熱エネルギーが生じる実験方法を紹介しています。
ぴかっと光る大実験 化学反応の結果、光エネルギーが生じる実験方法を紹介しています。
燃料電池のしくみ 化学反応の結果、電気エネルギーが生じる実験方法を紹介しています。
燃料電池の図解と将来性について 【内部コンテンツ】
燃料電池についての提示型コンテンツ。
細胞と生物の生長 細胞分裂(ビデオ版) 細胞分裂の様子を20秒弱の映像で見られる。
細胞分裂のGIFアニメ 細胞分裂の様子を6秒程度のGIFアニメで見られる。
いろいろな植物の対細胞分裂を観察しよう いろいろな植物の対細胞分裂が進む様子を写真で見ることが出来る。
細胞エクスプローラー 【内部コンテンツ】
細胞の映像を集めた提示型コンテンツ
体感!植物で見る生殖のしくみ 【内部コンテンツ】静止画や動画を多く使い、生殖についての説明をしている。指導案やワークシートもある。
自然と人間のかかわり 地震の実例から学ぼう 浜松市のページ。大きな被害の出た過去の地震の実例挙げている。
災害をもたらした台風・大雨・地震・火山噴火等の自然現象のとりまとめ資料 気象庁のページ。過去に災害をもたらした自然現象について取りまとめている。
生物どうしのつながり 環境指標となる生き物 環境指標となる生き物を、動画、静止画を使って紹介している。水質調査の方法もある。
生物のつりあい 生物の釣り合いをシミュレーションするページ。
生物分野 川上研究室
発展学習・自由研究のワークシート集
愛知教育大学・川上研究室作成の小中学生向け発展学習・自由研究用のワークシート集
地球と太陽 日食 日食についての説明。動画も見られる。
宇宙と天文 【内部コンテンツ】
宇宙と天文についてのデジタルコンテンツ。アニメーションでの説明があり、理解しやすい。
人間と環境 地球を守る FLASHによるWEB絵本。絵がとってもかわいい。冒険をしながら環境について学ぶ。
物体の運動の様子 物体運動の法則性理解と、運動のグラフ化の習得をめざしたデジタル・シミュレーション教材 【内部コンテンツ】
運動の法則性を、アニメーションや動画を使って分かりやすく説明している。
デジタル実験教室「運動とエネルギー」 【内部コンテンツ】
運動の様子を動画で見ることが出来る。
実写映像とCG映像を用いたコンテンツによるエネルギーの授業 【内部コンテンツ】
実写映像とCGを用いてエネルギーの理解を助けます。
↑ページTOPへ