小松市教育リンク集

→ TOP

単元名 サイト名 紹介コメント
地球社会とわたしたち 八億人の飢餓 世界の食糧問題について取りまとめています。
外務省 国際機関の概要及びHP 国際機関のHPへのリンク集
JICA 世界の諸問題 JICAによる世界が抱える諸問題についてデータで示しています。
やってみよう!考えよう!資源・エネルギー 東京電力のページ「資源・エネルギー」を題材としたカリキュラム用教材。
日本ユニセフ協会
 ユニセフってなあに
ユニセフの活動の様子や世界の子どもたちの様子が分かります。
人間尊重と日本国憲法 日本聴導犬協会 聴導犬協会のページ。聴導犬とユーザーの一日の様子が日記で紹介されている。こどもサイトもある。
日本盲導犬協会 盲導犬協会のページ。盲導犬、視覚障害者について、盲導犬ユーザの声などがあります。
全国介助犬協会 介助犬協会のページ。こどものページでは子供にも分かりやすく介助犬ついて紹介しています。
ひろげよう人権 人権問題に関する基礎知識を知ることが出来ます。
人権擁護局 人権尊重思想の啓発運動の様子や人権擁護のための資料などを紹介している。
日本の法律一覧-Wikipedia 日本の法律が一覧で見られ、それぞれのリンク先に詳細があります。
日本国憲法の誕生 国立国会図書館のページ
広島平和記念資料館
WEB SITE
平和記念資料館の所蔵物を見たり、被爆者の証言ビデオなども見られます。
首相官邸 キッズルーム 国のしくみや内閣について簡単に解説しています。クイズもあります。
わたしたちの暮らしと経済 man@bow 学生向けに経済をわかりやすく説明している
財務省貿易統計(トップページ) 貿易の統計データを提供しているページ。専門的でやや分かりづらいが品目表をうまく使えば正確な貿易統計が見られる。
在日大使館オフィシャルサイト 各国の在日大使館HPを集めたページ。リンク先によって詳細は異なるが、多くの大使館で各国の紹介をしている。
くらし・生活・My Life
<中学生からの消費者講座>
契約について、様々なカードの説明、お金の流通など、中学生向けに消費生活を説明しています。
川崎公害病患者と家族の会
公害の歴史
公害の歴史が年表になっています
国民生活センター 国民生活センターのページ。商品のトラブル(リコール)情報や相談事例、相談窓口の紹介などがある。
まぼろしチャンネル 昭和に関する記事などがたくさんあります。食品、おもちゃなどのカテゴリに分かれています。
昭和チック秘宝館 昭和の写真があります。今と比較した電車通りの写真などもあります。
きっず外務省 国旗やデータ集など、世界各国の様子を知るための情報があります。
日本銀行 お金についてだけでなく、経済の仕組みについても学べる。キッズコーナーあり。(知る・楽しむ 日本銀行から)
経済産業省
消費者政策
国民の消費生活を守るための条例などが掲載されている。
租税教室 クイズ形式で楽しく税金について学べる
国税庁 国税局のページ。税の統計、税の取り扱いの説明などがある。キッズページもある。
総務省統計局 貿易 総務省によって公開されている貿易に関する統計のデータ。
わたしたちのくらしと税金(小松市) 小松市の税金についてのページ。使い道やその額などが分かる。クイズコーナーもある。
昭和の想い出 はすぴー倶楽部 昭和30〜40年頃はやったおもちゃや遊び、生活の様子を写真を交えて文章で書かれています。
現代の民主政治とこれからの社会 各府省のキッズルーム 首相官邸作成の各府省の子供向けページへのリンク集です。
首相官邸 キッズルーム
内閣って何?
内閣の役割と行政のしくみを簡単に解説しています。
政府関係機関リンク 官庁のホームページへのリンク一覧。かなり詳細にリンクしています。
衆議院 衆議院の構成や質問答弁、審議中継などを見ることが出来る。
参議院 参議院の様々な情報や国会についての説明、国会内のバーチャルツアーなど様々なコンテンツがある。審議中継も見ることができる。
↑ページTOPへ