小松市教育リンク集

→ TOP

単元名 サイト名 紹介コメント
全般 観察実験クイズ 学研の観察実験クイズ。学年ごとに問題が準備されている。
授業で使える単元別 理科リンク集3〜6年共通 啓林館のリンク集。3〜6年生に共通して使えるページが集められている。
授業で使える単元別 理科リンク集4年生 啓林館のリンク集。単元ごとに有用なページがリンクされているのでとても便利。
100円ショップ大実験 100円ショップで買えるものを使ったたのしい実験。
理科ねっとわーく さまざまな教材があり,検索やダウンロードも行える。小松市の教員はすべてユーザーとして登録済み。
NHKデジタル教材
「ふしぎ大調査」のページ
NHKオンライントップページ
番組を視聴することも可能。ワークシートなどをつかうことができ,とても便利。
生きもののくらしを感じよう 昆虫博物館 たくさんの写真に加え,捕まえ方や飼育方法まで掲載。
はるのいきものずかん 啓林館のトップページからリンクされているページ。画面右上のリンクから教師用のページにジャンプすると,それぞれの昆虫についての詳しい説明が表示できるようになる。
教材用野草写真集 身近な野草 写真が多く掲載されており,野草を見つけたり,名前を確認する際に便利。
身近な昆虫・動物や植物と自然環境 さまざまな教科で活用できる静止画・動画がたくさんあり,夏の自然を探す時に便利。
空気や水をとじこめると 日本ペットボトルクラフト協会インターネット支部 ペットボトルをつかったロケットの作り方を解説。
月や星 理科教材データベース 岐阜大学教育学部理科教育講座地学教室のページ。月の満ち欠けの様子が,さまざまなデジカメ写真で説明されている。
小中学生向け天文学習コーナー 県立ぐんま天文台のページ。月や星,正座について,子ども用にやさしく説明されている。
星座早見盤 場所や時間,方角を指定して星空を表示。時間の経過による星の動きを再現することもできる
みんなで使う理科室 じっけんとかんさつ 実験器具の使い方を映像を使って説明してくれる。RealPlayerが必要。
↑ページTOPへ