小松市教育リンク集

→ TOP

単元名 サイト名 紹介コメント
全般 学習支援サイト向日葵 学習プリントがダウンロードできる
あいうえおであそぼう 筆順教室 ひらがな、かたかな、アルファベット、数字の書き順をアニメーションで表示してくれる。
あめふり くまの こ 鶴見正夫 作者である鶴見正夫さんのプロフィールと作品のリストを見ることができます。
いろいろな くちばし 鳥とあそぼ いろいろな鳥の写真を見ることができます。写真が大きいのでくちばしの様子がよくわかります。
Yachoo!オンライン野鳥図鑑 "野鳥図鑑"では450種類もの野鳥の写真を見ることができます。それぞれの鳥について、特徴や鳴き声など詳しい情報が掲載されています。
おはなしよんで おとのでるえほん YAMAHAのページ。絵本をBGMと音読で見ることが出来ます。
かきとかぎ
ねことねっこ
おばさんとおばあさん
おもちやとおもちゃ
かんじでかこう
Yahoo!きっず 学習ゲーム 
どんどんドリル 小学1年 
こくご
正しい答えを選択して答える学習ゲーム。きほんとトレーニングがある。
かんじでかこう ちょっと便利帳
  -ものの数え方
  -目次
様々なものの数え方が掲載されている。
目次をクリックするとその他の役立つコンテンツをたくさん見ることが出来ます。
くじらぐも 中川李枝子 作者である中川李枝子さんのプロフィールと作品のリストを見ることができます。
じどう車くらべ 働く車 写真集 パトカーや消防車をはじめ、珍しい働く車もたくさん写真が掲載されています。
いろいろなじどう車 バスやパトカーなど、いろいろな自動車の写真を見ることができます。
ISUZU[HOME]
世界のはたらく車
はたらく車がどのように使われているかアニメーションを使って説明する「はたらく車大活躍!!」と、世界でどのようにはたらく車が使われているか、車を通じて世界を学べる「発見!!世界の国々ではたらく車」がある。
たぬきの 糸車 いとぐるまがいきかえったよ! 丹波布に関するページ。ごみ同然だった糸車を再生した過程を紹介しています。
たのしく つかおう TOSSランド
漢太郎のおもしろ漢字文化教室
かんじのはなし
「山」「水」「雨」「上」「下」の漢字の成り立ちがアニメーションで見られます。
どうぶつの 赤ちゃん どうぶつのあかちゃんデジタルコンテンツ いろいろな動物の赤ちゃんの映像や写真を見ることができます。
はなのみち TOSSランド
文学教材キー発問集
小学校1年「はなのみち」
TOSS(東京教育技術研究所)長崎所属 福田氏による発問事例
はをへをつかってかこう Leeのきょうざいかん・ポイントしておぼえる・
ぶんしょう(へとえ、わとは、おとを)
「え、へ、わ、は、お、を」の使い方を覚えるページ。それぞれの文字が絵になっていてポインタを近づけると文字がでます。
↑ページTOPへ